kamon's homehape
かもんのブルガリア旅行記'06
2ページ目
戻る INDEX 次へ
'06年7月にブルガリアに行って来ました。
バチコヴォ僧院
ソフィア到着の翌日、さっそく他の町へ移動することにしました。
まずは、ホテルからタクシーで中央バスターミナルへ。バスで2時間ぐらいのプロヴディフに行くことにしました。

時刻表どおりバスは出発して、2時間ちょっとでプロヴディフに無事到着。プロヴディフのバスターミナルから町の中心までは歩いて15分ぐらいでした。

町の中心でなんとか良さそうなホテルを見つけ(安くはないけど、疲れていたからとりあえずOKにして)、チェックイン。お昼ご飯を簡単に済ませたあと、プロヴディフの町を観光するのは翌日回しにして、まずはバスでバチコヴォへ出かけました。バチコヴォ僧院に行くのが目的です。

バチコヴォ僧院へのゲートバス乗る前にちゃんと僧院へ行きたいっていう話を運ちゃんにしておいて、降りる場所を教えてもらったので間違いなく下車。(プロブディフから南へ29kmだそうですけど、けっこう停留所で停まったりしたので行きのバスで1時間10分ほどかかりました。)
バス停からそこから僧院への行き方(徒歩15分)は「歩き方」に載っていなかったけど、露店が出ていたり、他に観光客もいたので、迷うことなく行くことが出来ました。

ただ、修道院に着いた途端、雨が降り出して来て、参りました。出かけたときは晴れていて、雨降るとは思ってもいなかったから、折りたたみ傘はホテルに置いて来ちゃって・・・。とりあえず修道院の入り口でまずは雨宿り、少し待ってもやまなかったので修道院の敷地内へ行って、そこで雨宿り。
雨は弱まるどころか、スコールみたいにすごく強く降って来て、雷も鳴り始め、ホントに参りました。(笑)

バチコヴォ僧院 バチコヴォ僧院 水飲み場

10〜15分ぐらい雨宿りしているうち、雨はだいぶ小雨になり、そのうち止んでくれたので助かりました。
修道院の中に入って見学もできましたけど、中での撮影はNGでした。

バス停には時刻表はなかったけど、帰りのバスはそれほど待たずに来てくれたので助かりました。
プロヴディフ
プロヴディフ滞在2日目は市内観光。

お店がいっぱい並ぶ大通りは車が入れないようになっているので、安全に歩くことができます。観光客を含めて人が多いので、夜遅くてもそれほど危険じゃないように見えました。
プロヴディフの大通り 夜景

旧市街にはローマの円形競技場があったり、博物館や美術館として公開されている古い屋敷がいくつかあったり、見どころが多いです。坂道が多いので歩き回るのはちょっと大変ですけど、石畳の細い通りなどもあって、私はすごく気に入りました。一応、地図を見ながら歩いたけど、途中でわからなくなったりもしました。(笑)
まあでも適当に歩き回っているうちに見覚えがあるところへ戻って来れたので大丈夫でした。
プロヴディフの旧市街は歩き回って楽しい町だと思います。
プロヴディフ旧市街 円形球技場

プロヴディフ旧市街 プロヴディフ旧市街(美術館?)  プロヴディフ旧市街

プロヴディフ旧市街 プロヴディフ旧市街 おみやげ屋さん

ローマの円形競技場には入場料を払って入りました。ちょうど他にはほとんど観光客がいなくて(入場料を払わないで上から見ている人はいたけど)、ほとんど1人占めできたのはすごく良かったです。(笑)

一度、ホテルへ戻った後、夕方にまた少し旧市街を歩いてみましたけど、夕景の雰囲気もまたすごく良かったです。