kamon's homehape
かもんのブルガリア旅行記'06
1ページ目
INDEX 次へ
'06年7月にブルガリアに行って来ました。
成田〜ソフィアまで
旅行会社に申し込みに行ったのが遅く、ヨーロッパ系の航空会社だと取れない(帰りの便がキャンセル待ちになってしまう)ということで、他に選択肢がなく利用するのが決まったアエロフロートロシア航空。
乗り継ぎ時間は問題なく、値段が安いのは良いけど、ちょっと不安も・・・。
アエロフロート利用は、私の1番最初の海外旅行以来、2回目の利用になります。
座席が狭いし、(まあ他の航空会社でもエコノミークラスは狭いですが)、機内食がおいしくなくて、スチュワーデスがでかいロシア人で愛想があまり良くなかったというのが最初乗ったときの印象です。

で、実際に2回目のアエロフロートを利用しての感想ですけど、まずは飛行機が小さいっこと。それから座席ピッチも狭いけど、まあそれは仕方がないかって感じ。
料理は普通においしかったです。客室乗務員の応対も別に愛想は悪くはなく、普通でした。

1コだけ気になったのは、行きの飛行機で、最初に緊急時の説明でモニター使った後、映画1本もやらなかったこと。ヨーロッパまでの便だと、映画2本やるの普通だと思うけど・・・。安い航空券だし、機内ではずっと寝ていたからいいんだけど。
あと、イヤホン貸し出しもあったのに、音楽の方も全く無かったです。
アエロフロートはみんなそうなのかなあとも思ったけど、帰りの便では普通通りちゃんと映画(ビンディーゼル主演のコメディー「キャプテンウルフ」を見ました)もあったので、たぶん機器の故障なのかなあって思います。

まあ、そんな感じで、モスクワまで無事に到着。乗り継ぎ時間は約4時間あるのであわてるは必要なし。
で、モスクワ空港ですけど、トランジット客用の座席(イス)が明らかに少ない、ひどいところです。
イスがないから階段や通路に座り込んで待っている人がけっこう多かったです。(私も階段に座って待ちました。)
それからソフィアまでのフライトなんだけど、モスクワ空港内の窓口で渡された搭乗券に書かれたゲートナンバーのところでずっと待っていたところ、搭乗時間近くになってもなんのアナウンスもなく、飛行機も見えない状況。
近くのプラズマモニターはCMみたいのを繰り返し映し出すだけで、フライトの状況の説明は何もなし。
他のお客さんも同じように待っているし、おかしいなあって思っていたところ、他のお客さんが他に移動し始めて
、搭乗ゲートが変わったらしいっていうのが、ようやく判明。
時間は本来の出発時間10分前ぐらいだったので、すごくあせりました。飛行機はもう行っちゃって、乗れなかったらどうしよう・・・って感じで。
で、あわてて変更後のゲートにたどり着いたら、飛行機が遅れていて、搭乗はまだこれからってわかりました。
乗り遅れなくてホントに良かったです。(笑)
で、結局、飛行機の出発は1時間のディレイ。
ソフィアに到着したのはPM11時すぎでした。着いた日の分だけ日本からホテルの予約をしてあって良かったです。

空港での乗り継ぎで今回みたいにあせったのは初めての経験でした。
モスクワ空港は好きになれないので、アエロフロートは(なるべく)もう二度と利用しないって思いました。
空港〜ホテルへ
ブルガリア紙幣(レヴァ)ソフィア空港は、首都の空港のわりには小さかったです。
で、まずは両替。
前回までの旅行で残してあったユーロやドルがあったので、今回、成田でユーロに両替して来なかったのですが、これは大失敗でした。
空港以外の場所では日本円はあまり両替できないってことなので、多めに(7万円)空港で両替したのですが、レートはすごく悪かったです。1レヴァ=90円ぐらいでした。(空港ではユーロや米ドルからのレートも悪かったですが)
翌日以降、市内の銀行や両替屋でのレートをみたところ、1レヴァ=約1.95ユーロだったので、日本でユーロに換えて持って来ていれば、1レヴァ=75円ぐらいでしたから。。。
ただ、やっぱり町中の銀行等では日本円のレートが出ていなかったので、空港で両替するしかなかったっていうことですが。
ブルガリア旅行するなら、ユーロを持ってきて、空港ではホントに必要な分だけ両替、っていうのが正しいです。
ホテル
で、空港から予約してあったホテルへ向かうのにはタクシーを利用しました。バスもあるらしいけど、長時間のフライトですごーく疲れていたし、それほどタクシー代はかからないみたいだったから。
ちなに料金はチップ込みで9レヴァでした。(私のレートで800円ちょっと)

ホテルは4つ星の大型ホテル。現地での料金は80ユーロ(約12,000円)でしたが、日本で旅行会社経由で予約した値段は8千円弱でした。
シングルルームで、もちろんお風呂(バスタブ)あり。
部屋はそれほど広くはないけど、なかなか良かったです。
ビュッフェスタイルの朝食付きでした。(朝食で、ブルガリアでの初ヨーグルト食べました。)
ちなみに、ホテルの地下にアスレチックルームやプールもあって、無料で利用できるのですけど、夜遅くにチェックインして1泊だけで朝チェックアウトなので、使うヒマはなかったです。(笑)