かもんのメキシコ旅行

3ページ目
戻る INDEX 次へ
モンテアルバン遺跡
前日はオアハカ市内を見学したのですけど、昼間に市場で食べたアイスにやられたらしく、夜中におなかが痛くなって・・・。1時間おきに目が覚めては、トイレと格闘しました。(笑)
で、朝遅めに起きて、なんとか体調の方は大丈夫そうってことで、モンテアルバンに出かけました。

行き方は「歩き方」にも書いてあるとおり、リベラ・デル・アンヘルっていうホテルからバスが出ているので、それに乗って片道20分ぐらい。バスのチケットはそのホテルの受付で、往復分買うようになっています。帰りのバスは2時間後って指定されています。(また片道分を買えば違うバスも利用できるらしいけど。)

遺跡はかなり広いです。歩き回るとけっこう疲れて休憩も必要だったから、2時間の見学時間では最後の方が少しあわただしかったです。

遺跡好きの私はすごく気に入りました。登れるところはほとんど全て登りました。(笑)

モンテアルバン1 モンテアルバン2

モンテアルバン3  モンテアルバン4
 モンテアルバン5
ヤグール遺跡、ミトラ遺跡
モンテアルバン見学の翌日。
エル・ツールというアメリカ最大の樹、ヤグール遺跡、ミトラ遺跡が、オアハカから同じ方向の道路沿いにあります。で、バスで途中下車しながら行けば、1日で3つまわれるだろうってことで、この日の予定としました。

2等バスでそれらに行くんだけど、そのバスターミナルがわかりづらかったです。
ターミナルのあるところまでは、街の中心から迷わず歩いて行けたんだけど、ちゃんとしたバスターミナルとは言えないようなところでした。ただ広い通沿いにバス乗り場がいっぱいあるっていうだけ。
行き先ごとに乗り場がちゃんとわかるようには全然なっていなくて、時刻表もナシ。
どこでバスを待てばいいのかさっぱりわからないから、人に教えてもらってようやくって感じ。バスの本数はけっこうありそうな感じでした。

ミトラ行きのバスで、まずは、ヤグールへ。ヤグール遺跡に行くのには、分岐路でバスを降りてから2kmほど歩く必要があります。でも、ずっとまっすぐな道で、車もほとんど走っていないし、お天気が良くて気持ちが良かったので(暑いですけど)、歩くのは苦痛ではなかったです。最後の方はちょっと上り坂なのできつかったですけど。
遺跡自体はそれほどは大きくはないけど、なかなか良い感じでした。観光客も少ないし。上るのがちょっと大変ですけど、丘に登ると遺跡全体を上から眺めることができて、良い感じです。
ヤグールまでのまっすぐな道 ヤグール1
ヤグール2

また幹線道路まで戻り、ミトラ行きのバスを待ちました。
ただ、ちゃんとしたバス停はないので(笑)、バスの運ちゃんから見やすいところに立たなきゃって感じでした。(最初待った場所だとわかりにくいみたいで、バスは素通りして行っちゃいました。)
次のバスはちゃんと止まってくれてなんとか乗り込むとミトラへ。
遺跡の前まで行ってはくれないようなので、ミトラの町で降りて、そこから20分以上歩くって感じでした。
遺跡自体はそれほど大きくはなかったけど、モザイクがおもしろくて良かったです。
 ミトラ

ミトラ2 ミトラ3
あと、遺跡以外にも、楽しめたものがありました。ちょうど何か音楽が聞こえて来たので、そっちの方へ行ってみたら、イベントをやっていました。中学生か高校生ぐらいの男の子と女の子が民族衣装を着ての踊りのショー。入場無料なので、ちょっと見学&写真を撮りました。
何グループかが出演していたんだけど、地方ごとに衣装や踊りが違って、すごく楽しめました。ただカメラのレンズの望遠側が足りないので、距離があった分、いまいちうまく撮れなかったのが残念でした。屋根があるところなので明るくもなかったし。
baile baile baile

ミトラでけっこう時間を使ってしまって、まだ暗くはなかったけど、エル・ツールの樹に隣接する教会の閉まる時間をすぎたのがわかったので、途中下車せず、帰りはそのままオアハカまで戻りました。

オアハカの旅行会社ではいくつか日帰りツアーがあります。
1日火山ツアーに興味があったけど、朝7時頃出発で夜に帰って来るってことで、本当に1日がかり。靴や防寒着などの装備が十分ではないし、かなり疲れそうだし、これで1日使っちゃうと予定が狂うので(オアハカからメキシコシティーまでのバスチケット購入済み)、やめておきました。
それから、近郊の村をまわるツアーもあります。
日程的に無理なので、こちらも行けなかったですけど。

オアハカは魅力的な町で、あと、近郊にも見所いっぱいだし、好きな町の1つです。