かもんのタイ・カンボジア旅行

10/10ページ
戻る
プノンペン
この旅の最終日はプノンペン市内見学。
バンコク(タイ)からカンボジアに入国した日も飛行機の乗り継ぎ時間を使ってトゥールスレン博物館とワット・プノンには行ったけれど、王宮と国立博物館の中には入れなかった(11時から14時が昼休み時間)
から最終日にはちゃんと中を見学するつもりでした。
しかし・・・。この日は選挙があるので王宮と国立博物館は、なんとお休みでした。(泣)
そのことを知っていれば、前日に郊外(ウッドン)へ出かけずに、市内見学していたのに・・・。
まあ、カンボジアでもちゃんと民主的な選挙が普通に行われるようになったのは歓迎すべきことなんですけど・・・。

王宮

・・・ってことで、中には入れないので外から写真を撮ることしかできませんでした。
王宮と国立博物館に入れないんじゃ、何のためにプノンペンに行ったのか、わかんないなあって感じもしましたけど。

王宮 国立博物館

お昼前にはホテルをチェックアウトして、大きい荷物だけホテルのカウンターで預かってもらったけど、けっこう時間を持て余しました。
空港に向かうのはPM5時半ぐらいだったから。
最初にカンボジアに着いた日にも行っていたワットプノンは、休みじゃなかったので、見学しながら休憩。
あとは中央市場の中を見て回ったり。
 セントラルマーケット内のデザート屋さん セントラルマーケットの中

前日に行った床屋さんの前を通りかかったら、おじさん&おばさんが私に気付いてくれて、話したり写真を撮ったりしました。楽しかったです。
 床屋さん

最後、市内から空港までタクシーで行こうと考えていたんだけど、バイクタクシーの兄ちゃんが話しかけて来たので、値段の安いバイクタクシーを利用することにしました。
 バイク
ディバッグを背中に背負い、ボストンバッグもなんとか落ちないようにしてバイクの後ろに乗りました。安定性がなくて、けっこう怖かった。。。
しばらくバイクの後ろには乗りたくないなあって思いました。(笑)
タクシーは7ドル、バイクタクシーは2ドルってことで、それだけの節約のためにリスクを犯すかのはどうかなあって、あとで思いました。

念願だったアンコールワットをじっくり楽しみ、タイにも行って来れたので良い旅だったと思います。