かもんのタイ・カンボジア旅行

3/10ページ
戻る  次へ
プノンペン
タイからカンボジアへ。飛行機で1時間ほどでプノンペンに到着。
アンコールワットに1番近い町はシェムリアップですが、プノンペン往復で飛行機を取っていたので。シェムリアップまでの移動手段は旅行前に予約はしていなくて、現地で決めることにしていました。

空港で確認したら、当日のPM2時の便に乗れるってことなので、プノンペンには泊まらないことにしました。
ちなみにプノンペン・シェムリアップ間往復で127ドルでした。クレジットカードは使えませんでした。(レートが悪かったけど、日本円から米ドルへの両替は空港内の銀行でできました)
で、ただ空港で時間をつぶすのはもったいないから、町まで行くことにしました。
プノンペンの空港から町の中心までは公共の交通機関がないから、タクシー(7ドル)かバイクタクシー(2ドル)を使うしかないです。

大きい荷物を空港に預け、(預かってくれる場所がわからず国際線の空港と国内線の空港との間を歩いたりして、それだけで疲れましたが)バイクタクシーに乗って出発。
PM2時の飛行機だけど、PM12時半には空港に戻って来るように言われたから持ち時間は約2時間。王宮とか2〜3カ所は回れるかなって感じで。

まずはワットプノンへ。
そこで、バイクタクシーの運ちゃんとは別れるつもりだったけど、いろいろ連れて行ってやるって言われ、まあいいかってことにしました。

それから、国立博物館へ行ったのですが、AM11:00〜PM14:00はお昼休みで、中には入れませんでした。王宮も同様にその時間は閉まっていました。
旅の最後にまたプノンペンに戻って来るので、その時に来ることにしました。
そのあと、トゥール・スレン博物館へ。

で、そろそろ空港へ戻った方が良い時間。
バイクタクシーの運ちゃんもわかっているはずだと思っていたのですが、連れて行かれたのは、全然違う場所。
きれいなおねーちゃんが5人ぐらい出迎えてくれるお店でした。
(お店の人と運ちゃんが仲間で、リベート取っているからだと思います。)
もちろん、こんな所で時間を使っている暇はないし、頼んでもいないのに連れて来られて頭に来たから猛抗議!
1時間でいいからとか、いろいろ言って来たけど、今日は絶対ダメだけど、またプノンペンに戻ってきた時に来るからとか、デタラメを言ったりして、なんとか、なだめすかして空港へ。

空港に着いたのがPM1時20分と、予定をオーバーしていたから、すごーく焦ったけどなんとかシェムリアップ行きの飛行機に乗り遅れずに済みました。

シェムリアップ&アンコールワット(その1 トンレサップ湖)
プノンペンから飛行機で1時間ほどでシェムリアップに到着。
空港から町まではタクシー(5ドル)かバイクタクシー(1ドル)。
チケット制なので、ボラれる心配ナシです。

バイクタクシーの兄ちゃんに安いゲストハウスへ連れて行ってもらいました。
けっこう新しくてきれいでした。水シャワーのみってのが唯一残念だけど、1泊15ドルなら、悪くはなかったです。
空港からのバイクタクシーの兄ちゃんと契約して、休憩後、サンセットを見にトンレサップ湖へ。
30分ほどで湖に到着。船は1人で貸し切りだから20ドル!って言われけど、なんとか10ドルに値切りました。(他のお客も乗せて安くすればいいのにって
思ったけど、10人ぐらい乗れる船に完全に貸し切り状態でした。)
途中の景色が良かったし、夕日がすごくきれいだったので満足でした。