旅のスタイル
1.歩く
  とにかく歩き回る。タクシーなんて、よっぽどのことがない限り使わない。
  「歩ける」ってことは、若くて健康なことの証拠だと思っているから。

2.牛乳が好き。
  必ず、行った国で牛乳を飲む。
  もちろん、ビールやワインも飲むけど、お酒は強くないから、少しだけ。
  やっぱり牛乳が一番好き!

3.気ままな一人旅
  行き当たりばったりのことが多い。綿密な計画とは無縁。
  でも、それが楽しい!
    
4.質素な食事
  ちゃんとしたレストランで食事をとることは少なく、屋台やファーストフードでの食事が多い。
  旅行中、必ずと言っていいほど、やせる。(いっぱい歩くし。)
  最近はお金をケチるっていうより、観光を優先して食事は後回し(特に昼食の場合)に
  した結果、変な時間でレストランが休憩中で、仕方なくファーストフードでというパターンも。
  
5.方向音痴
  必ず迷子(自分がどこにいるのか、わからなくなる)になる。
  普通に歩いて15分で行けるところが、道に迷って1時間以上かかったことも。
  
6.長期旅行
  どうせ海外に行くのだったら、2週間以上旅したい。
  (飛行機の往復だけで、たいてい3日間はつぶれちゃうから、1週間だけの旅行だと、正味
  4日になっちゃうもの。)
  社会人になってからは、なかなか難しいけど、上司の理解と周りの協力のおかげで、
  なんとか実現。
  
  最近は長旅だと疲れちゃうし、だんだん休みにくくなってきているので、10日前後の旅しか
  できないけれど。

7.マイナーな国がいい。
  人気があって日本人観光客が多いところは好みではない。 (ひねくれ者だから。)

8.日記を必ず書く。
  ひまつぶしにもなるし、お小遣い帳も兼ねて。
  自分のHPを持つようになってからは、旅行記を作るのにも役立っている。

9.洗濯は旅行中の日課。
  荷物が多くなるのがイヤだから、替えの服や下着は最低限だけ持って行って、あとは
  こまめにお洗濯。
  
10.カメラを複数台持って行く。
  一眼レフとコンパクトカメラの両方を持って行って、使い分ける。
  万が一、どちらかのカメラの故障があっても大丈夫なようにってこともあって。
  最近は銀塩とデジカメの両方を持参。

ホーム