かもんのタイ・カンボジア旅行

1/10ページ
 次へ
アユタヤ
成田からバンコクまでは約7時間ほどでした。
バンコクの空港に着いて、まず感じたのが「暑い!」ってこと。
日本からは普通に「冬」の格好で来ていたので、タイの気温や湿度が全然違うことにびっくり。
入国手続きするために列に並んでいる最中に我慢できなくなって、着ていたブルゾン、セーター、長袖のシャツを全部脱いで、Tシャツ1枚になりました。

で、友人の、のこのこさんのアドバイスに従って、バンコク市内へは行かないで、そのままアユタヤに行くことにしました。
駅は空港から歩いて行けます。(歩道橋を歩いて)
約1時間でアユタヤに到着。安いゲストハウスで十分だと思っていたけれど、何軒かまわっても一杯で泊まれなかったので、仕方なく見た感じではそこそこ高そうなホテルへ。
でも実際にはそれほど高くはありませんでした。(朝食付きで1泊1100バーツ=約3500円)
疲れていたこともあって、近くを少し散歩して、屋台で夕ご飯(お好み焼き)を食べて寝ました。

ちなみに、この旅で唯一、足を伸ばしてお風呂にゆっくり浸かることが
出来ました。
お湯がちゃんと出たし、お風呂の栓もちゃんとあったから。
ただ、栓が抜けなくなって、そのままにして来ちゃいましたが・・・。(笑)
2日目は安いゲストハウスに移りました。(1泊200バーツ=約630円)
シャワー&トイレは共同で、ベッドじゃなくてマットレスって部屋でしたが。
マットレスと扇風機しかない質素な部屋でした。清潔な感じで、悪くはなかったです。

で、レンタサイクルで観光してまわることにしました。
1日のレンタル代が40バーツ(約130円)で、特にデポジットやパスポートを預けたりってこともなかったです。
ちなみに、タイは日本と同じで車は左側通行です。

自転車に乗って、自分の好きなようにまわるのはすごく楽しくて良かったです。
けっこう暑くて汗だくになったり、少し疲れたりもしましたけど、行きたいと思っていた場所にはだいたい行って来れたから満足です。
途中少し道を間違えたこともあったけど、自転車なら戻るのもそんなに大変でもなかったし。
(笑)

遺跡は夜ライトアップされるってことなので、絶対見に行きたいと思い、現地ツアーに参加しました。(レンタサイクルはPM6時までに返さなきゃいけないから自転車でまわることはできない)
料金は100バーツ(約320円)。
軽トラックで6カ所まわってくれて、時間は約2時間ほどでした。
夜景を見るのも写真を撮るのも好きな私は、十分楽しむことができました。
もちろん写真を撮るのには三脚を使用しています。