かもんのスペイン旅行'02

INDEX 次へ
パルマ・デ・マジョルカ
今回は3回目のスペイン旅行だと言うこと、あと、日程が1週間しかないっていうことから、移動型じゃなくて滞在型の旅行に決定。
マジョルカ島というのはすぐ決まり、あと、まだ行っていないバレンシアにも行きたかったのだけど、日程的にきびしい(マジョルカ島滞在を重視したので)ので、今回は断念しました。
日本でとったのはバルセロナまでの往復航空券だけで、マジョルカ島までの航空券は現地調達しました。(オフシーズンだからなんとかなると思って)
エールフランスの夜便利用なので、パリで乗り換えして、バルセロナに着いたのは、朝8時ぐらい。
で、バルセロナ市内には行かないで、空港内のイベリア航空の窓口で聞いたら、その日の朝10時半発の便がとれるってわかり、さっそく購入。
ちなみに航空券は往復で、便の変更不可のにしたのですけど、往復で1万5千円ぐらいとお買い得な値段でした。(変更可のだと2万円ぐらい)

40分ぐらいのフライトでマジョルカ島(パルマ・デ・マジョルカ)に到着。
ちなみに、機内では食事はもちろん、飲み物も、ウェットティッシュさえ出ませんでした。(笑)

マジョルカ島は、日本より少しだけ暖かかったです。季節で言うと、1ヶ月ぐらい違うかなあって感じでした。

空港からバスで市内の中心へ。
スペイン広場でバスを降りたけど、方向オンチの私にはどっちがどっちかよくわからず。(笑)
安ホテルがいっぱい並んでいる地域って特にないとのことですけど、それでもなんとか、ホテルの案内板を見つけ、無事たどり着きました。(笑)

ホテルで休養して、身軽になって出かけました。
まずはお昼ごはん。スペインに来た!ってことで、生ハムとチーズのボカディージョ(フランスパンのサンドイッチ)にしました。
旅行中はいっぱい歩いて、いっぱいカロリーを消費するから、中性脂肪やカロリーのことはすっかり忘れて、普通に食事を楽しむことにしていました。(笑)

バスの車窓からデパート(el corte ingles)が見えたら、たぶんこっちでいいはずと思って少し歩いたら、ちゃんと観光案内所に着きました。
地図をもらってカテドラルまでの行き方を教えてもらって。
ちなみにカテドラルまでは普通に歩いて20分ちょっと。
バスもあるけど街を知るためと、方向感覚を身に付けたくて歩きました。
バス代(1ユーロ)をケチるためじゃないです。(笑)
ウインドショッピングしたり、いろいろ見ながら歩いたので、実際は30分以上かけてカテドラルに到着。
でも、せっかく、ちゃんと着いたのに、カテドラルは工事中で、中には入れませんでした。(泣) マジョルカ島での1番の見どころなのに、残念!
外側からだけ眺めたり、写真を撮ったりはしました。

カテドラル1

カテドラル2

あと、ローマ時代の浴場跡っていうのに一応行ったのですけど、全然たいしたことなくて、ちょっとがっかり!

まあ、マジョルカ島滞在初日ってことで、まずは歩き回って街を知るのが目的の1番でした。
駅やバスターミナルまで歩いて確認して来たり、デパートにも行ったり。

夕食&散歩を兼ねて出掛けたら、結局値段が手頃そうなレストランが見つからなくて、歩いているうちにカテドラルの近くまで来ちゃったので、夕食を食べないで、まずは夜景撮影しちゃいました。
8段式のミニ三脚はちゃんと持って来ていたし、夜景撮影が好きなので。(笑)

カテドラル3(夜景)

で、夕食は結局BAR(バル)で、ビールを片手に。(笑)
この日だけじゃなくて、マジョルカ島滞在時の夕食は全て、BARでになりました。安くて、おいしくて、量的にも満足だったので。

初日の夕食(タパス)

TAPAS(タパス)は、普通、小さいお皿ごとに1品が来て、何人かで食べるのならともかく1人で何品も頼むにはあまり向いていないです。
一品だいたい3ユーロとか5ユーロとかの値段だから、割高になっちゃうから、さびしいけど注文するのは2品とか・・・。

で、マジョルカ島のBARではだいたい3品か4品タパスを注文したのですけど、1品を1皿に載せるのではなく、1人が食べるのにちょうどいいぐらいの量を1皿にまとめて載せてくれて良い感じでした。
無理なく食べれる量で、いろんな味を楽しめたし。
値段も、1品ごとの値段の積み重ねではなく、「まとめて」4ユーロとかでした。
まあ、タパスの種類はそれほど豊富ではなかったですけど。